2017年7月24日月曜日

即金ビジネスVS長期的にマーケティングの実力を磨く

Tです、

スパゲティって好きですか?

私は好きです。

が、

最近、混乱します。

各店舗ネーミングに凝り過ぎて
何がどの味なのか?…よく分からず、

結局、分かりやすくいつもの
ランチは蕎麦かうどんで済ます…

という事もよくあります。

最近のネーミングの凝りすぎの
風潮は私のような一定の客層を
遠ざけているような気がします。

「地中海の潮風を感じる味だ…」

などカッコつけて言いたい
気持ちもあるのですが、

私のイタリアン味覚がいつまでも
発達できない由々しき事態です。

でもこれ、

マーケティング視点から言えば、
大変興味深い事情とも言えます。

「商品の名前」を変えるだけで
売り上げは必ず変わるからです。

スパゲティなら、

「ボローニャ風」と「ミートソース」

で同じ味でも売り上げは変わります。

(私は飲食店のコピーを書いた
事はないです、あくまで想像です。)

「デニム」と「ジーンズ」

も同じ素材でも売り上げは変わるはずです。

(衣服業界のコピーも書いた事はありません)

でも、

「変わる」と言っても
良いか悪いか話は違います。

うまく行った事例だけ見て、

「ボローニャ風にすれば良いのか!」

とライバル店の真似をしようとすると
恐らく失敗してしまうのです。

二番煎じでは新鮮味がなくなりますし、

もう少し踏み込めば、

年齢や性別と年収などによって響く
ネーミングというのがあるはずです。

店の客層やターゲットに
合わせて初めて成功します。

恐らくですが、

若者・女性ならボローニャ風、
子供・おっさんならミートソース

の方が響くような気がします。

(何度も言いますが、テストしてません。
あくまで想像で話しています。)


たった数文字変えるだけで、
売り上げを一気に変えられるのが、
コピーライティングの醍醐味です。

が、

コピーの力を過信しすぎてはいけません。

あまりにも

「簡単にビジネスはうまくいくよ♪」

と言う輩(やから)と出会った瞬間に…

頭の中で警戒装置を鳴らす必要があります。

私は現在、

X-Jr.コピーライター養成スクール

というビジネス専門学校に入学しています。

この道14年以上のベテラン
コピーライターである仙人さん

という先生の元、

半年間の修行を経て、Jr.コピーライター
として年収600万円からキャリアから
スタートできるよう基礎レベルから
カリュキュラムが制作されています。

まさに、

文字通り最高峰のライティング技術が
学べるスクールだと私自身は感じています。

が、

この学校は、

一般の人が想像するような、

キャッチコピーのアイデアの出し方、
メールマーケティングの仕掛け方、
セールスレターのテンプレート、

などコピーの書き方を学ぶだけの
スクールではありません。

起業家として、長期的に成功し
そして成功し続けられるために、

本当に絞り込まれた大切な
必要な要素をみっちり磨く方法、

人生を向上させるマインドセットを
脊髄に浸透させながら、

コピーライティングという最強の
ビジネスウェポンを使いこなせる
自分自身の技術と精神性を涵養する学校です。

巷には、

「コピーライティングの力でどうにかなる」

とアピールする

ビジネス塾やスクールなどが多いです。

が、

それは言い過ぎです。

ビジネスで最強のスキルの1つですが、

コピーライティングの力だけで
ビジネスが成功するほどマーケティングは
甘いものではありません。

ビジネスの成果というのは、
本質は顧客心理に行き着くのです。

それをいかにコピーライターが
「理解するか」にかかっています。

そして…

そのためには、

人の話をたくさん聞いて、
コミュニケーションをとって、

人生経験をたくさんして、
たくさん勉強するしかありません。

人間を理解する事に近道はないのです。

愛を持って他人と接する。

そして常に自分自身の
実力を磨く必要があります。


人生は長距離走!


- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - -
タフな争いにサバイバルする体力
ビジネスで勝利する闘魂を注入…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

X-Jr.コピーライター養成スクールは、
コツコツとジワジワ実力を磨いていき、

足腰の強い長期的に成功する
起業家としての土台を作るスクールです。

が、

この言葉で何が響くか?

それは人それぞれかもしれません。

最近でも、

「即金ビジネスついに公開!

このツールをポチッと押せば
ロボットが勝手に稼いでくれます」

といった情報商材を見かけますが…

これを見て何を感じますか?

カッコつけずに正直に言えば、

私は何も感じません。

「またか…ふぅ」

といった感じでクリックアウトです。

何より情報ビジネスをやってると
こうした輩と同じ事をしていると
思われ勘違いされる事もあるので、
腹立たしくすらあります。

(まあ何をやろうが自由ですが…)

私自身は、

「即金」系の言葉に振り回されると…
人生は狂っていくと思っています。。

即金、速攻、即日、今すぐドピュっと…

などインスタントな成功を
狙うのがなぜ怖いのか?

うまく行った場合も、
うまく行かない場合も、

どちらも地獄を見るからです。

そもそも、即金系のビジネスモデルで
うまく行くわけありません。

ビジネスがそんな甘いものな
はずが無いのです。

結局は1円も稼げず詐欺商材に
高額なお金を払い騙されて終わりです。

不労所得などあり得ないのです。

(労働の末、最終的に不労に
近づくモデルはありますが)

万が一うまくいくとすれば…

もちろん、

何かしらシステムの不具合を突く
裏技のようなやり方は存在するでしょう。

でもそれはその瞬間だけの話で、
賢い人がシステムを必ず修正します。

裏技は時間が経てば稼げなくなります

で、

最悪なのは稼げなくなったその時、

ツールや裏技に頼っていれば、
実力は全くついていないですから、

次の一手を打てなくなり
とても困ってしまうのです。

中途半端に稼いでしまった分、
以前より状況は悲惨になります。

また裏技を多用する人間が
信頼されるはずもありません。

周りに助けてくれる、
サポートしてくれる人間がいない。

短期的に稼げるほうが実は、
長期的に苦労してしまう。

ウサギとカメの教訓通りなのです。

恋愛でも同じです。

「一瞬で女を落とせる
魔法の口説きフレーズ」

を唱えた所で…

即金をチラつかせて
速攻で女性とヤろうとしても、
大抵失敗してしまいます。

出会って10分で

「さ、ホテル行こうか…」

と言えば、

ビンタで紅葉を喰らうか、氷入りの
水を顔面にぶっかけられ終了です。

逆に、

そうした速攻作戦で近づいてくる
女性はかなり信頼できません。

例えば、

飲み屋で偶然話しかけた
女性はかなりセクシーでした。

噛みながら口説き文句を言っても
なぜか全てうまく行ってニコニコと
ついて来てくれます。

「こりゃラッキーだな〜」

とシャンパンでも飲みながら
ホテルでイチャついていると、

ベットインの瞬間に急激に睡魔に襲われ…

起きたらなぜか風呂場に浮かんでいる。

「あれ?ここ。。どこだ?…」

残されたメモを見ると

「警告!今すぐ救急車を呼べ。
でないとお前の命は危ない」

…とだけ書かれています。

そうです。

腎臓(じんぞう)を切り抜かれたのです。

一瞬の快楽を求め過ぎれば、
自分の大切な臓器が中国の闇市場に
売り飛ばされる事になりかねません。

頭の中で「なんでも短期的」という
癖がついてしまうと困るのです。

インスタント食品をバクバク食べれば
確かに、素早く味覚を刺激できます。

が、

やがて肥満になり、病気になり
老化が進み、入院生活を余儀なくされます。

インスタントな性処理だけなら
煩わしさゼロでスッキリできます。

が、

孤独のまま人生を過ごし、
心の充足感はないままです。

実力を磨く事なく、金だけを追求し
ギャンブルや一攫千金を狙えば、

即金系の借金やローンに
次々と手を出して行き…

やがて首を吊るという選択肢
以外なくなる可能性もあるのです。

一瞬、秒速、即金、速攻、即日…

あまりに焦って急ぎすぎる
短期的欲求を満たしすぎるのは、
人生最大の罠になりかねないのです。


焦ると腎臓を盗まれる?


「罠」という言葉通り、世の中の
ビジネスはこの罠を多用します。

稼ぐ系の情報商材で、

「即金のチャリンチャリンビジネス」

と謳うなんちゃって起業塾もあれば、

「ジワジワ実力を磨きましょう」

と、X-Jr.コピーライター養成スクール
のような真っ当なスクールもあります。

ある意味、実はどちらも、
顧客心理に乗っ取ったマーケティングの
戦略で、どちらも正しいやり方です。

お客さんが何を望んでいるか?

それで伝えるメッセージを
変えるというのは鉄則です。

が、

真実を覆い隠し甘く
シュガーコーティングし
夢見心地にさせてくれるが…

実情はいつまでも稼げない見習い
起業家準備中のまま、夢だけ見続け、
長期的に足腰の弱い人間になるか?

耳の痛い厳しい現実を
突きつけられるが…

確実に一歩ずつ前に進み、
ジワジワ稼いでいきながら、
長期的に足腰を強くし鍛えて行くか?

どちらが良いのか?


私自身は後者でありたいと思います。

私自身もかつて即金系の情報に
手を出してきた過去があります。

それで手痛い失敗を数多く経験した上で、
この境地に至っているわけです。

初めから理解していた訳ではありません。

が、

結局は短期的な成功は無理なのです。

それどころか少しずつ縄が首に巻きつく
ように全てを奪われて行く罠なのです。

内面の実力と外面の成果は
やがて一致するものです。

私は仙人さんという先生に出会い
こうした本質に気づく事ができました。

私の体験から学んだ教訓でもあります。

で、

マーケティングに話を戻しますが、

どれだけ優れたレターでも
間違ったリスト、変なリスト、
ターゲットがずれると反応は出ないのです。

ここで、

リストマーケティングを行う際に
絶対に見ておかないといけない
チェックポイントがあります。

コピーライターとして
クライアントと組む際に、
どんなリストを持っているか?

自分が起業家としてビジネスを
スタートしていく上でどんな
リストを育てるべきか?

広告やJVをお願いする
同業者のリストがどんなものか?

ビジネス筋を鍛えるために普段から
リストホルダーをしっかり観察する

などなど…

常にこのチェックリストを片手に
リストを理解して行く必要があります。

ここで、

X-Jr.コピーライター養成スクール

授業で公開された中から
いくつか紹介しましょう。


リストのチェックリスト…


=========
源泉を見る
=========

そのリストがどこから入って来たのか
スタート地点をしっかりとチェック
する必要があります。

「私のメルマガは10万リストあります!」

と威張っている人もいますが、

そもそもどうやってリストを
獲得して来たかで全く違います。

リストは数ではなく質です。

リストにセールスレターを出す
ゴールというのは商品を買ってもらい
収入を上げるためなのです。

懸賞目当てで捨てアドレスで
ろくに読まれていないメルマガ読者を
何億人抱えていようが…

あなたの商品を買う気のない人を
どれだけ集めても意味がないのです。

どこからリストが入って来たか?

そのリストが入って来た源泉が
商品にマッチしていればそれは
良いリストという事です。

============
オファーを見る
============

どういうオファーでその
リストに入ったのか?

しっかりチェックする必要があります。

ただ無料のメールだけを
見ているリストなのか?

お金を払っているリストか?

で大きく違いますし、

60万円の商品を一括で払い
返金をしなかったリスト

と、

最低金額だけ10年の分割払いして、
返金する人もチラホラいるリスト

同じ商品を買っている1000人の
リストでも全然その質は違うのです。

そのリストはどんなオファーを受けたか
知るとコミットメントが分かります。

==========
新鮮度を見る
==========

リストの新陳代謝はしっかりと
チェックする必要があります。

10年来の古株と新しく入って来た
新人を相手にするのは全く違うものです。

散々男に騙され続けた35歳の
バツ2のやさぐれレディを口説くか?

上京して来たばかりのまだ
ほっぺたの赤い19歳の
ピチピチギャルを口説くのか?

どちらの方が落としやすいか…

想像すれば分かると思います。

購入履歴などを見て新しい人が多い、
最近入ったイキのいいリストほど
良質という事です。

=========
特徴を見る
=========

そのリストにはどんな人が
入っているのか?

性別、年齢、収入、学歴、
住んでいる地域など

その特徴を理解するようにします。

女性ばかりのリストに

「ドピュっと快楽を得られる
キン○マと3本指の法則…」

と言えばクレームの嵐でしょう。

老人ばかりのリストに

「スマホ・SNSを駆使し
レイブパーティーに出かけよう!」

と言っても通じません。

===========
リストのコスト
===========

そのリストを獲得するのに
どれくらいお金がかかったのか?

しっかりチェックする必要があります。

自分がリストを育てる
時の基準も分かりますし、

いくら広告費をかけるか、
 CPAを測定する基準にもなります。

あるいはそのリストに
広告を頼む時の目安になります。

※CPAとは(Cost Per Action)

100万円の広告費で1万円の
商品が100本売れた場合…

CPA=1人当たり1万円


こうしたチェックリストが
13個授業で公開されました。

残りは今後おいおい紹介していく予定です。

とにかく、

リストに対して厳格に真剣に
接さなければコピーライターとしての
将来は無くなってしまうのです。

広告先をひとつ見つけるにも…

実は大変な作業なのです。

「ツールを回してランダムに
ほったらかしで手当たり次第!」

という方が楽なのは分かります。

でもそれは現実的ではないのです。

コツコツとやった人のみ勝利を掴めます。

さらにマーケティングは、

幅広く、みんなにメッセージを伝える
万人を相手にはできません。

何でもかんでもできる
万能のタイプでは成功できません。

自分の得意分野に絞って
実力を磨かなければそもそも
インパクトは残せないのです。

リストと聞くと無機質な印象を受けますが、

その中の1人1人にドラマのある、
血の通った人間の集まりなのです。

自分が大切にしたいお客さん。

どれだけ自分が彼らに
価値を提供できるか?

量ではなく質にかかっています。

絞り込んでいく必要があります。

結局のところ成功は、
地道な努力が実を結ぶのです。

長期的な戦略を立てて、
ジワジワ正しい事をする。

進化と提供を旨に、
マーケティングとコピーライティングの
実力を磨いていくしかないのです。

同じ価値観を持つ先生と仲間が集まる。

X-Jr.コピーライター養成スクール

そのための最高の学校だと私は思います。

短期的欲求に惑わされないよう、

私も今日はまず…

焦らず、じっくりとゆっくりエッチな
動画でも観察しようと思います。

スッキリしてから、それから
授業の内容を復習したいと思います!

それでは、押忍!失礼します!!

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