2017年7月21日金曜日

コピーライターとして「生きる」方法、決断の心理メカニズム


Tです、

毎日生きてますか?

私はなんとか生きてます…

で、

面白いもので我々は毎日
毎分、毎秒…気づかない間に、

心臓はドクンドクンと動いています。

気がついたら無意識のうちに
女性のお尻を眺めていたり。

ぐーっとお腹が鳴れば、
アーモンドをぽりぽりとかじり。

酸素が不足すれば「ハアハア」
と勝手に息をしてくれますし。

夜になれば勝手にまぶたが落ち
コクリコクリと眠くなります。

何も考えなくても生存をするように
我々はプログラミングされています。

が、

ここでそもそも、

「生きる」ってどういう事か?

考えたありますか?


「ヤル事・食う事・寝る事だよ」

と…達観した強気の答えを
持つ人もいるかもしれません。

まあ確かにその通りなのですが、
もう少し興味深いセオリーがあります。

アメリカのある学者さんが、

「”生きる"事は”決断"する事だ!」

と発表しました。

例えば、

石ころは生きていませんが、

ボブディランの”Like a Rolling Stone”
という歌があるように環境次第で
動く事、移動する事はできます。

が、自分の意思で動けません。

コンピューターはとっても
正確で賢い動きをしますが、
自分で決断はできません。

逆に生物であればどんな小さな
生き物であれ自らの意思で移動できます。

つまり、

生きているという事は「決断する」

という事なのです。

昨日、我が家の台所に
黒光りするゴキブリが出ました。

これは生物同士の決断の勝負です。

ゴキブリは「逃げる」という
決断のもと必死に隠れようとします。

私は「戦う」という決断を下し、
殺虫剤を右手に追い掛け回しました。

死闘の末…結果的には大敗を喫したのですが、

私はある種、満足でした。

戦うという決断をせずただガタガタ
プルプル震えたままでいれば、
恐ろしくて夜も眠れなかったはずです。

そうです。

人間の心理というのは、

「決断をしない」と
しっかり生きていない

という意味になりますから、

精神エネルギーがだだ漏れ、
心が病んでしまうのです。

鬱になったり、落ち込んだり、
怒ったり、イライラするのです。

ちょっとだけあなたの人生を
思い返してみてください。

今までの人生で何となく
心に不満足を感じる時には
「決断」を放棄していなかったか?

思い当たる節があると思います。


人生を放棄する…不幸決定!


- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - -
他人に人生をコントロールされる?
悪徳教祖さまからの脱洗脳ステップ…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さらに面白いことに、

決断をすれば2つのことしか起きません。

「良い結果」or「悪い結果」

のどちらかです。

もちろん決断の末、良い結果が
出れば最高の気分になれます。

が、不思議なもので、

悪い結果が起きたとしても、

自分で決断していれば、それほど
精神的なダメージはないものです。

失敗しても自分で決断さえして
おけば後悔する事はありません。

むしろ満足感を覚えます。

つまり、

決断さえすれば、どちらの場合でも
「生きる」という感覚を味わえるので
心は満足し成長するのです。

例えば、

男性の大好きなムフフビデオを見る。

という例で考えてみましょう。

友人からたまたま借りた
ビデオの女優さんの顔かたちが
自分のタイプではないとき

「ふざけんな!あいつはブス専か?
こんなのでスッキリできるか!」

と激怒してしまいます。

一日中悶々とムラムラして
ストレスを抱えてしまいます。

が、

自分でパッケージをジロジロと
眺めて選んだビデオを見た結果、
思ったより良くなくても…

「まあ、しょうがないか。
とりあえずスッキリさせよう」

と、

ぐっすりその日は眠る事ができます。

不思議なものですが、人間の心理
というのはそういう仕組みなのです。

さらに、

人には「3つの時間」の使い方が
あると言われています。

何だと思いますか?


「ヤル時間、食う時間、寝る時間です!」

と再び強気に目をまっすぐ見て
言われた日にはぐうの音も出ませんが、

ここで先ほどの学者さんの答えは、

未来に使う時間
過去に使う時間
現在に使う時間

…の三つです。

そして、

未来と過去に使う時間を使いすぎる
ほど精神的なエネルギーは低下します。

なぜなら決断は現在しかできないからです。

つまり、過去や未来に時間を使う
というのは完全に「生きている」
とは言えない状態なのです。

五感を使って決断できる瞬間は
「現在」に時間を使う以外ありません。

もちろん過去の分析ができたり、
未来の計画を立てる事はできますが、

決断は現在しかできません。

だから今現在に100%フォーカスして
コントロールして生きない限り、
人生の幸せは訪れないという事です。


決断次第で快楽も決まる…


豊かなになった現代社会で、

うつ病は増え、自殺者は増え、
多くの人が不幸感、不満足感を
抱えて生きているようです。

なぜでしょうか?

恐らく、

決断を放棄させられているのが
1つの原因ではないでしょうか。

他者に責任をなすりつけ、
周りに合わせて人生を生き、
ただルールに従って生きている。

自分の人生を自分でコントロールしない
生き方が当たり前になっているからです。

多くの人が過去の世界に生き過ぎて
いる可能性があります。

「なぜあの時ハンバーグ選んだのだ。。
俺は本当はオムライスが食べたかったのに」

「あの時もう少し勇気を出せば
あのコとヤレたかもしれない。くっそー」

「もっと勉強しておけば、俺も
今ごろ出世しているはずなのに…」

などなど、

過去の出来事を思い出し
後悔したり、惨めな思いを
引きずって生きてしまっています。

誰も過去を変える事はできない

のに…です。

また過去の延長線で作られた
ルールに縛られて生きています。

「これまでずっとこうだったから
あなたも従うべきだ!」

「周りもみんなやっているの
だから、あなたも従うべきだ!」

理不尽な要求を我慢して呑み込みます。

でもフラストレーションは感じます。

自分では絶対変える事のできない
政府や会社や他人に対して常に
イライラして文句を言っているのです。

昨日までやってたという理由だけで
現在を生きてしまっているのです。

つまり「自分の決断」がそこにないから
精神エネルギーが徐々に奪われるのです。

で、

そのストレスから逃げ込む場所が、

妄想の想像の世界(≒未来の世界)

というわけです。

新聞やニュースなどメディアから、

「日本の将来は破綻間違いなし!」
「AI、ロボットに仕事を奪われる」
「このままでは生活習慣病は確実!」

など他人の一言に影響され、

ビクビク不安がり、恐怖や
将来に絶望感を感じたり…

時々、フワフワした
ポジティブな自己啓発書を読んで、

「あーなればいいな。こーなればいいな。
ドラえもんが引き出しから出てこないかな」

「まず宝くじを当てて…
エロい美女から逆ナンされて、
ムカつく上司が崖から落ちて…
うわー、ハッピーな毎日だなー」

…と夢の希望のシナリオを描くも、
ただ妄想をしただけで終了。。

それもめんどくさくなれば、

漫画や映画など他人に作られた
虚構のバーチャルな世界に浸り
現実逃避するようになります。
(これもある種の未来に使う時間です)

そうです。

私たち現代人は、24時間の間に
「現在」に使っている時間が極端に
少なくなっているのです。

リアルな今の五感を軽視しているのです。

これでは不幸になって当たり前です。


不幸に時間を奪われる…


人間の進化は想像力の賜物…

だと言われています。

これは他の動物にできない
人間にしかできない特殊な能力です。

だからこそ、

過去の分析や未来の想像も
もちろん大切な事です。

が、

そこに時間を使い過ぎてはいけません。

現在に時間を使う事、
決断を自分でする事

これを取り戻さないといけません。

現在に時間を使わないと、

未来の希望は妄想のまま
いつまでも現実になりません。

現在に時間を使わないと、

過去の失敗は後悔のままで
教訓にはならないのです。


今週このブログでは、

私が現在学んでいる

X-Jr.コピーライター養成スクール

コアのノウハウをお伝えしました。

(ちょっと出しすぎました…仙人さん
チームに怒られるかもしれません。。)

講師の仙人さんは百戦錬磨の
ベテランコピーライターです。

巷にいるなんちゃってライター
とは一味もふた味も違います。

キャッチコピーの書き方、
人が読み進めてしまう心理誘導テンプレート、

などライティングテクニックは
もちろん大切ですが、それだけで
成功できるわけではありません。

マインドセットや成功の土台となる
基礎の部分が最も大事なのです。

これは巷の本や教材でなかなか学べない
本物の成功者にはこの辺りに秘密があります。

X-Jr.コピーライター養成スクールでは
この辺りの秘密を学ぶ事ができます。

特にスケジューリングは
成功を決める要因になります。

今週のブログ記事を何度も
繰り返し復習してください。

毎日自分で決めたスケジュールを
ロボットのように淡々とこなしていく、

実はこれが最も充実して
豊かに生きる方法なのです。

コピーライターであれば、

仕事の時間を

40%をリサーチ
40%をライティング
20%を修正調整期間

という割合でスケジューリングを組み、

自分の好きな市場で、得意な分野で、
自分の決断、意思を持って参入し、
コツコツやっていけば良いのです。

余計なことを考える。

余計なことを考えさせられる。

だから、

不安になり、不幸になり、
鬱になり、ストレスになり、

生きた心地がしない毎日になるのです。

そのまま死ねば…必ず人生を後悔します。

「決断」を自分の支配下に
取り戻すことにしましょう。

そして現在にフォーカスして
決めたことを全力で取り組むのです。

この2つを守るだけで…

必ず幸せになり豊かになり
最高の人生を送れるように
なる事をお約束します!


仙人さん過去の大傑作…


実は先ほどの決断のメカニズム

仙人さんが10年ほど前に発表
していた理論の一部です。(Mr.X時代)

ただ成功するだけでなく、
充実した人生を送るために、

こうした心理的メカニズムを図解し、
100%幸せに生きる
ために必要な
要素を1つずつ分解し満たしていく。

そのステップバイステップを
解説する壮大なプログラムでした。

今思い返してみても
かなり優れた理論でした。

が、

最近ではこれは封印されて、仙人さんは
ステージ理論やタイプ理論など新しい
レベルの理論に着手されています。

ただ、今読み返しても、
かなり学びになるものです。

ここで疑問が浮かびました。

「Mr.X時代のプログラムの
再販の可能性はあるのでしょうか?」



もしあるなら、アフィリエイトで
がっぽり稼いでやろう…かと、

もしないなら、私が内容を再構築し
直してセミナーで伝授しようかと。

いずれにしても「グヒヒ」と
私が儲かる決断をしようと思います。

楽しくなってきました!

自分の決断って最高です。

「100%幸せに生きる心理メカニズム」

…もしあなたも興味があれば
是非以下にコメントをください。

それでは、グラッチェ!

- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
日本人に秘めたポテンシャルの封印を解く!
100%を超えた幸福度120%の世界とは?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

0 件のコメント:

コメントを投稿