2017年6月19日月曜日

信頼されないビジネスマンはクズ以下?嘘なしの信頼構築方法


嘘つきってどう感じますか?

私は大嫌いです。

人間のクズです、ゴミです、
掃き溜めです、下等動物です!

信頼できませんし、ムカつきますし、
ぺっと顔に唾を吐きたくなります。

このブログのルールとして

「嘘はつかない」

と固く決めています。

が、

表現にはかなりの工夫が入っています。

どちらとも取れる微妙な
言い方をよく使用します…

この戦略の全貌を今回
明らかにしようと思います。

前回、

人間心理で信頼構築のために
権威性が大事とお話ししました。

これは紛れもない事実です。

肩書きが立派な方が、
人生で絶対的に有利です。

だからこそ、

ついつい人は背伸びをして
嘘をつき自分を大きく見せようとします。

でもリスクが高いです。

そんなことしなくていいのです。

現在私が入学してる

X-Jr.コピーライター養成スクール

このビジネス専門学校では

これまで日本市場で80億円
以上の売り上げを上げてきた、

熟練コピーライターである
講師の仙人さんから、

「意外な権威付けテクニック」 

信頼構築テクニックを学びました。

これは本当に助かります…

私たちがこれから、

地位も名誉もお金も人脈もなく、

ゼロからビジネスを始めるのに
嘘をついて虚勢を張る必要がなくなります。

焦らなくて良いです。

気張らなくても、強がらなくても良いです。

「人間は皆、光り輝く存在です。
もともと特別なオンリーワンです!

あなたのありのままで良いのです。」

…などという

綺麗事を言うつもりもありません。

あなたは、

ダサいですか?弱いですか?
惨めですか?モテないですか?

オッケーです。

私も同じです。

人間の深層心理を熟知した

コピーライティングだけを
しっかり学んでおけば良いです。

1つずつ解消して権威を獲得し、
ライバルを逆転していきましょう!


いくら威張っても無視される…


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権威・肩書きゼロで億万長者!
恐ろしいコピーライティング技術
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かく言う私も…

時々、プライベートでは
嘘をついてしまいます。

特に女性に対してごまかしを入れます。

でも嘘は信頼をなくす
最低最悪の手段です。

裏切りに対する報復は怖いです。

ちょっとくらいの
可愛い嘘であれば

ビンタで頬にモミジで済みます。

「次は容赦しないよ♪」

と笑顔で許してくれるでしょう。

(目は笑っていませんが、、)

でも反省せず、懲りずに
再びグサッと傷つけてしまうと、

しばらく口も聞いてもらえなくなります。

ご飯に大量の塩を振りかけられ
お味噌汁にツバを入れられます。

ビールとグレープフルーツを一緒に
出されると生命の危機も感じます。

(このカラクリはX-Powerを勉強しよう!)

悪いのは自分ですから我慢です。

高血圧もやむなしですが、その
愚痴はお医者さんしか聞いてくれません。

本当に信頼を失ったら。。

夜中にふと目を覚ますと

彼女があなたの股間あたりで
ゴソゴソとしています。

「ああ、仲直りのアレかぁ」

などと気を許していると、

キ○タマをハサミで
ザクッと切られたら、、

子孫の断絶が確定です。

男としての一生を棒に振るのです。


弱い自分を隠すために、

テクニックで騙して
嘘で塗り固めるというのは、

リスクが高すぎるのです。

私はやはり正直に生きたいです。

でも、気持ちいい思いもしたいです。

だから代わりに…

コピーライティングを学ぶのです。


ハサミは紙を切る専用で…


バカ田大学のままでは
早稲田大学には勝てません。

聞いたこともない
ブラック企業に勤めていれば、

外資系エリートに勝てません。

庶民派のダサいお店は 
皇室御用達には勝てません。

名刺を渡した時点で勝敗はついています。

逆立ちしても勝てません。

信頼されません。

じゃあ、

負け犬のままなのか?…

と言われればそうではありません。

セールスやプロモーションを
行うときに多くのマーケターは、

権威を大きくしようとします。

嘘をついている人もいれば
本当を語っている人もいます。

が、

いずれにしても多くの人は
勘違いをしてしまっています。

当然のことながら、

300万円より3億円の年収
の方がカッコよく見えますし、

無名大学よりハーバード大学の
人をついつい信じてしまいます。

スウォッチよりロレックス、
カニカマよりタラバガニ、
シーチキンより比内地鶏、
ウインナーより松坂牛、


大きく、高く、優雅で、立派で
高級感があり、高価で、希少

…な方が良い!権威だ!!

とつい思ってしまいます。

が、

コピーライティングの技術
というのは奥深いものです。

工夫次第で信念を動かせるのです。

なぜか弱くて地味で普通…

の方が権威が上がることもあるのです。

人間の信じる・信じない
心理は全て相対的である…

と言う以前の記事を思い出してください。

コピーライティング技術が上達すると、

お客様の視点を動かせるのです。

信頼をシフトさせることができます。

そのテクニックがいくつもあるのです。

それを

X-Jr.コピーライター養成スクール

7回目の授業で私は学びました。

一例を挙げると、

専門家にインタビューする
というのはどうでしょう?


気づいていないかもしれませんが、

みんな誰でも小さな専門家です。

あなたが自分では当たり前
と思っている知識や経験も、

知らない人からすれば
十分に凄い能力なのです。

あなたはそう言う人を集め
その部分に光をあてる役目です。

「ミシンの専門家の○○さんです」

「彼女は猫の動画を集める
プロフェッショナルです」

「都内の味噌ラーメン屋の知識で
彼の右に出る人は一人もいません。」

と、インタビュー対談
ビデオで撮影し公開します。

(内容をしっかり見てもらう
必要すらありません。)

無名人ですから一発の
インパクトはもちろん薄いです。

でも、塵も積もれば山となる、

小さな権威、各分野の
専門家と話しているあなたが

だんだん凄い人に感じて来ます。

あなたは話を聞いているだけです。

あなたは何者である必要もありません。

あなたの肩書きは必要ないのです。

でも不思議と、、

専門家に囲まれているあなたが
なぜか権威の中心人物となるのです。


まずは強者の横にいること!


X-Jr.コピーライター養成スクールでは

「理想の対談相手を考える…」

という宿題が出ています。

そうなれば…

通常は、

アメリカ大統領、
ハーバード大学教授、
有名スポーツ選手、
今が旬の芸能人、
上場企業の経営者

などが理想と思ってしまいます。

が、

実はそうでなくてもいいのです。

あなたのビジネス(或いは
やろうとしてるビジネス)

を細かく分解してみてください。

特徴、ベネフィット、構成要素、

商品が出来上がる過程で関わる
人たちをリストアップしてください。

そしてそれに関連する人に一人ずつ
インタビューのお願いをするのです。

有名人は強気にギャラを要求して来ます。

が、

無名人は「私なんかで良いのですか?」
と、みんな恐縮して協力してくれます。

それを何らかの形で一般公開します。

(今の時代ならユーチューブで楽チン)

例えば、

「大人の男性向けムフフ動画ビジネス」

なら、

カメラマン、
照明さん、
お汁の男優、
モザイク入れ職人、
スカウト、
プロモーター、

など、

そういったビデオ制作に関わる

職人さんたちとのインタビュー
動画があるとします。

すると見てる私は、

「なんだかしっかりと丁寧に
誠実に動画を作っているのだなあ」

と感心して信頼してしまいます。

間違ってもクレジットカード
過大課金されるとは思いません。

「パッケージと顔が違うじゃねえか」

泣き寝入りし落ち込ませる
会社とは思わなくなります。

気づけば毎晩…その会社の
ビデオだけに没頭しているはずです。


「イルカを救うプロジェクト」

であればこう言う作戦はどうでしょう。

色々な世界各地の海好きの
老若男女と対談してください。

43歳・男、千葉県のサーファー
16歳・女、ハワイからの留学生
27歳・女、趣味がダイビングのOL
62歳・男、沖縄に住む元・漁師


海の良さ素晴らしさを語る対談
動画をアップロードするのです。

すると、

たくさんの心の綺麗な人に
囲まれている人の心は、

もっと綺麗なのだと思ってしまい
絶対に応援したくなります。

インタビュアーがなぜか海を救う
リーダーなのだと認識されます。

そこで、

動画に出てくる水着美女に
募金のお願いをされたら、

イルカにそれまで興味がなくても
小銭を振り込んでしまいます。

「ありがとうございます。
海の掃除をしに私に会いに来ませんか?」

と、

その後アップセル、バックエンドが
あってもきっと私は参加してしまいます。


あなたもまずちょっと
自由に想像してやって見てください。

ステップ1.

あなたの目指す市場を書き出します。

(健康系、美容系、ムフフ系…など)

ステップ2.

そこから枝分かれして
商品カテゴリーを書き出します。

(サプリメント、情報コンテンツ、
コーチング、美容グッズ…など)

ステップ3.

そこから枝分かれして具体的な
商品アイデアを書き出します。

(シャンプー、石鹸、Eブック、
ラーメン、スイーツ、卑猥なグッズ…など)

ステップ4.

そこから枝分かれして
その商品に関連する人物を
リストアップしてください。

(生産工場の田中さん、
イチゴを育ててる山下さん、
枝毛で悩んでいる木下さん…など)


そしてスタートする市場が決まれば、

ステップ5.

そのリストに実際にまずはメールを
打ってインタビューのアポを取って
みてください。

意外と好意的な返信が返ってきます。

こうして一つずつ
誰かの権威を借りていけば、

信頼があなたにシフトしていきます。

信頼されるビジネスは楽です。

人々は信頼できる人を求めています。

「男なんてみんなクズで嘘つきで
薄っぺらくて、女たらしのバカばかり!」

と傷ついてトラウマを抱えて
膝を抱えて泣いているのです。

あなたはサッとハンカチーフを手渡すのです。

それがつまり、

この対談集客作戦なのです。

ジェントルマンのように
信頼されて人気者になれる、

ビジネス・タクティクスなのです。

もちろんあなたはコピーライター
としてクライアントさんを人気者に
する役割に回るのもありです。

いずれにせよ、

まずは信頼できる人の横に立ちましょう。

ただ横にいるだけであなたまで
通常の男とはどこか違うと思われます。


有名人の権威は必ずしも
必要というわけではないのです。

多くの人が武将を狙いますが、
足軽を複数でも良いのです。

意外に将来出世しそうな
力持ちの兵隊さんがいます。

そして数が増えてくれば、

誰もが無視できなくなります。

あなたはただ、真ん中に
立っていれば良いのです。

あとは周りが勝手にあなたを
神輿に担いでくれるのです。

そのビデオシリーズが、

勝手に集客をしてくれます。

対談相手がお客さんを
勝手に教育してくれます。

それを見たお客さんは
あなたを信頼してくれます。

こうして信頼されたあなたの
商品は勝手に売れていくのです。


気弱なフォックスは、
本物のタイガーへ変貌するのです。

私も早速リスト化して、

誰にどんな話を聞こうか
ウンウン考えていました。

が、

フッと鏡を見ると、、

髪が伸びきり
ヒゲもボーボーでした…

まずしっかり散髪しなきゃです!

それでは、アディオス! 

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