2017年6月12日月曜日

起業する前に見るべきチェックリスト、失敗しないビジネスの選び方


Tです、

起業したいですか?

いいですね〜

…と言いたいとこですが、

オススメしません。

基本的に反対です。

最近、安易に簡単に
インスタントにビジネスを
始めようという風潮がありますが、

気を引き締めて参入しないと
相当、痛い目に遭う可能性があります。

どんなビジネスを選ぶか?

…はかなり重要です。

結婚相手選びくらい重要です。

「まあ顔も悪くないし…」

と、

酔った勢いでブチュっとやっちまった
結果…なんとなく結婚、ハネムーン、

性格も合わず、価値観も合わず、
子供の教育に対する考え方は平行線…

時が経つほどケンカばかりで、

愛情がアイスの実ほど
冷たく小さくなって行きます。

「あの時、もっと考えておけば」

と後悔しても遅いです。

勢いだけで決めると痛い目に遭います。

もちろん離婚、やり直しも効く世界です。

「もう一回!」という選択肢が
ないわけではありませんが、

慰謝料、心の傷、子供の養育権…

など頭を悩ます問題が
一生残り続けるものです。

「ポッキーどの味にしようかな」

みたいに簡単にはいきません。

今夜スッキリするための、

お気に入り動画の女優を
選ぶのであれば簡単ですが、

生涯を共にする異性を選び方は
クリック感覚で決めてはいけません。

ビジネスも同じです。

間違ったビジネスを選べば
相当人生は苦しくなります。

いくら働いても時給のように
努力だけではお金は入りません。

売り上げが落ちようが
経費は確実に出て行きます。

トレンドというのは下がると
見事にユーザーの熱は冷めます。

ちょっとうまく行けば
すぐにライバルが参入します。

一生懸命に育てた社員は簡単に辞め
他社に引き抜かれてしまいます。

起業家は意外にモテません。

「俺、社長なんだよねー」

と(自作の)名刺を渡せば、

水商売、客商売系の女性は
チヤホヤしてくれますが、

それはお店の中だけのファンタジーです。

安定志向の女性は遠ざかります。

露骨に嫌な顔をする子もいます。

賢い女性は商売の中身を見抜きます。

「え?売り上げは分かったけど、
肝心の利益はどうなってるの?
毎月のキャッシュフローは?」

と聞かれてドキマギするようなら、
手も繋いでもらえません。

安易に起業し、

「あの時、サラリーマンを辞めなければ」

「この商売さえ選ばなければ、、」

と後悔する人はたくさんいます。

プレステならワンプッシュですが、
人生でリセットは想像以上に難しいです。

破産しても確かにやり直せます。

経験から学ぶこともありますが、

無駄なお金と時間の損をするし、
周りの信用をなくしますし、
チャレンジ精神を奪います。

そもそも入る市場を間違えれば、
絶対に成功することはできません。

市場の選び方に失敗すれば
地獄行き確定なのです。

だからこそ注意して慎重に
やって欲しいのが本音です。

しかし、通常は誰も。。

参入市場の見極め方、
ヒット商品の作り方、

など、うまくいく商売の
チェックリストなんて持っていません。

訳が分かっていないまま
事業に参入する人が多いのです。


後悔ばかりの人生を歩む?


- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - -
子供に伝授したい、これから50年
年収を伸ばし続ける二つのコツとは?
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昔のようにサラリーマンが
気楽で、保障され、充実して

それなりに高給をもらえていた…

そんな時代はとっくに終わりを告げ、

さらに時代は進み、保守的と
言われ続けてきた日本でも

ようやく「起業」という言葉に
希望、夢、憧れを持つ人も増えてきました。

もちろん良いことです。

が、

罠が待ち構えているのです。

「もうサラリーマンはやだ、」

「社畜は辛すぎる」

「ブラック企業なんておさらばしたい」

「このままジリ貧は勘弁」

と、フラストレーションを
抱える人が増えていますが、

そういう人に甘い誘惑の言葉をかけ
起業の道に誘う輩(やから)もいます。

「簡単だよ」と言う口車に乗ります。

そのせいもあってインスタントな
起業を考える人も増えましたが、

簡単に入れば簡単に失敗するのが
この世界の法則です。

実際にビジネスでの成功は
シビアで難しい世界なのです。

もちろん起業するなら
先人からそのやり方を学ぶ、

というのは重要なことです。

まずは学生、そして社会に出て
行くというステップは当然です。

が、

学校選びを間違えると、

これまたとんでもない目に遭います。

私が現在入学し学んでいる

X-Jr.コピーライター養成スクール

はシビアな学校です。

講師である仙人さんの元、

生徒たちは厳しい修行を積みます。

チャラチャラした
楽しげなキャンパスライフ、、

サークルに合コンに代返、
学食、授業サボって麻雀…

という感じではなく、

授業、レポート、授業、レポート、
訓練、実践、訓練、実践、

という雰囲気の厳しい訓練機関です。

起業家・養成スクールです。

シビアな世界を戦い抜ける
タフな戦士を育成する学校なのです。

気持ちよく夢うつつで

「よくできまちたね〜ヨチヨチ」

と頭は撫でてくれませんが、

利益率の出せる長期的に
成長し続けるビジネスのやり方を
現実的に教えてくれます。

(やるかどうかは生徒次第ですが)

「できるよ、簡単だよ
チャリーンチャリーンだよ」

ではなく、

失敗しないビジネスの選び方を
丁寧に教えてもらえます。

私も巷のビジネスセミナーや
塾などいくつか参加しましたが、

仙人さんのクラスは異様な雰囲気です。

みな一心不乱にノートを取りながら、
一言も聞き逃すまいと耳を傾けます。

休憩時間で周りの人との雑談は
高度なビジネス戦略を語り合います。

その後、サッと帰って実践…

(女性との出会いはありますが、
みな浮ついた感じでなく真剣です。)

もしあなたが…

起業したいと考えてる、

或いは、今やってる商売を
軌道に乗せ安定させたい、

のであれば、

「X-Jr.コピーライター養成
スクールに入学してください」

…が、

手っ取り早いアドバイスですが、

ちょっと決めあぐねている人のため、

せっかくこのブログに辿り着いたのも
何かの縁かもしれませんので、

『8つチェックリスト』

というものをシェアします。

起業する前に見るべき
チェックリストです。

失敗しないビジネスの選び方です。

これから起業してビジネスを
行う新規参入の場合は、

ひとつ加えるごとに、
10%ずつ成功確率が上がり、

8つ全部揃えば相乗効果で
100%成功が間違いなしとなる

安心できるチェックリストです。

すでに何かしらのビジネスを
初めている場合は、

このリストに沿った商品
ラインナップを作っていけば、

一つで売り上げが倍となり、
8つ全部揃うと10倍になる

と言われる恐ろしいチェックリストです。

これをドラゴンボールのように8つ
全て揃えて夢を叶えて欲しいのですが、

仙人さんも、

「他の授業は寝ててもいいけど
これだけは目を見開いてしっかり聞いておけ、」

とおっしゃっていたくらい、
これは重要なリストなのです。


門外不出リスト、目を凝らして下さい!



で、

起業する前に見るべきチェックリスト
4つだけに絞って解説します。

8つのチェックリストのうち
4つまずは今回は公開します。


4.粗利益は高いか?

5.何回もリピートしてくれるか?

6.アップセルの可能性はあるか?

7.配送は簡単か?

…です。

1〜3、8はまだ秘密です!

が、

これだけでも十分ビジネスの選び方
失敗回避の確率は高まります。

それぞれ解説します。

=================
4.粗利益は高いか?
=================

安売り戦略は頭を最も使わない
手軽で簡単な方法なわけですが、

値段競争に巻き込まれる
ほど悲惨なビジネスはありません。

誰でも同じアイフォンを1万で
買うより8千円で買いたいわけです。

でも売る側にすれば、
過酷な競争の始まりです。

粗利益を確保できないビジネスは
結局、奴隷のまま終わるのです。

=========================
5.何回もリピートしてくれるか?
=========================

ビジネスで難しいのは、

初めのお客様にものを売ることです。

一度信頼してくれた人に
次の商品を買ってもらうのは
そう難しいことではありません。

一回きりで終了…よりも
何度もヤらせてくれる女性の方が、、

いや…

あなたから何回も買ってくれる
ファンを獲得することが、

最もビジネスを安定できるのです。

=========================
6.アップセルの可能性はあるか?
=========================

アップセルとは簡単に言えば、

ハンバーガ屋さんで、
ハンバーガーを注文した時に、

「ご一緒にポテトもいかがですか?」

という作戦です。

財布を開いた時がチャンスです。

顧客心理として同じ買うなら
一つでも二つでも同じと考えがちです。

販売者から見ればこれは
大きな利益獲得チャンスです。

ファーストフード店は、

ハンバーガーをギリギリまで安くして、
ジュースで利益を出します。

牛丼屋さんは牛丼は安いですが、
お漬物や卵で利益を出します。

アップセルが出せないビジネスは
失敗する可能性が高いのです。

===============
7.配送は簡単か?
===============

地域密着ローカルだけだと
やはり上限があります。

日本の人口はどんどん減少に
向かい進んで行くわけです。

これからは、
通販で販路を広げないと
相当ヤバい時代になります。

でも、

商品そのものが、

腐りやすい、壊れやすい、
配送禁止、、重すぎる、、

だと販路拡大は難しくなります。


で、

以上が4つのチェックポイントですが、
具体例を見ないと分かりにくいです。

そこで、

このチェックリストを元に、

(頼まれてもいないのに)

近所の街をぶらつきお店屋さんを
勝手にコンサルしましたので、

ちょっと見てみましょう。

事例1:こだわりの野菜屋さん



4.粗利益は高いか?

かなり低いと予想されます。

野菜の質にこだわるほど
利益率は下がるというジレンマです。

5.何回もリピートしてくれるか?

してくれます。

こだわりの野菜を置いているので
根強いファンは多いです。

いつも似た顔ぶれの近所の
おば・・おねーさまを見かけます。

6.アップセルの可能性はあるか?

可能です。

が、あまりしていません。

トマトときゅうりを買いに行き、

ズッキーニが急に欲しくなる…

ということはあまり考えにくいです。

7.配送は簡単か?

可能です。

が、難しいでしょう。

生モノはどうしても腐ってしまいますし、

わざわざこの店から野菜を
取り寄せる必要もありません。


チェック通過数は「1」ですね。
(リピートしてくれる)

事例2:可愛い洋服屋さん



4.粗利益は高いか?

分かりません。

が、低いと予想できます。

有名ブランド品の原価は
100分の1以下だと
聞いたことがありますが、

扱う商品によって変わると思います。

恐らくこうしたこだわりの
小売店の粗利益は低いと思います。

5.何回もリピートしてくれるか?

ファンになれば頻繁に
訪ねてくれるでしょう。

が、

洋服を買う頻度は多くて月に1回

普通の人なら年に1度
あるかないかです。

そのうち忘れる人がほとんどです。

6.アップセルの可能性はあるか?

可能です。

こちらのシューズはどうですか?

このバックも可愛いですよ。

とってもお似合いです。

と、褒めるほどお客様の
財布の紐は緩みます。

7.配送は簡単か?

可能です。

が、考えにくいです。

やはり店頭で試着して
実際の目で見ないと服は買いません。

大手通販のように交換オッケー
であれば話は別ですが、

洋服を通販で買う理由があまりないです。


チェック通過数は「1」ですね。
(アップセルが可能)

事例3:小規模・古本屋さん



4.粗利益は高いか?

高いです。

本を売ったことがある
経験がある人は分かりますが、

100〜200分の1の
値段で仕入れられます。

が、

結局はほとんど薄利多売です。

5.何回もリピートしてくれるか?

ないです。

どの本を読んでも内容は同じですから、
この店で買う理由は皆無です。

6.アップセルの可能性はあるか?

店内を見ているうちについ
カゴの中身が増える…

ということはありますが、

レジで「ご一緒にこれもどうですか?」
と言われた経験は一度もありません。

7.配送は簡単か?

可能です。

が、

99%のユーザーは

アマゾン、ヤフオク、ブックオフを
使います。

あまり大量のものだと
大きすぎて送料がかさみます。

またライバルの大手チェーン店
が強力すぎるのも難点です。


チェック通過数は「0.5」ですね。
「粗利益が高い?」


安易に起業でカネが無くなる…


今日は街に出て
チェックリストを片手に、

目に入るほとんどすべての
ビジネスの分析をしていました。

(意外にマジメです)

やはり難しいな…というのが実感です。

1つの商売も…

8つどころか先ほどの4つを
クリアするものはありませんでした。

もちろん、

小さなお店で一生懸命頑張り、
なんとか経費分をクリアして

質素に慎ましくも暮らしていける
給料を得るくらいならば可能でしょうが、

それならばサラリーマンを
しておいた方が気が楽です。

失敗してもリスクはありませんし、
保証もある程度は確保できます。

銀行もクレジットカード会社も
信用してくれます。

安定した給料がもらえる分、

上司や同僚などのストレス、
自由がないストレスと比べても

若干、勤め人に利がある気がします。

(価値観によりますが)

ヒット商品を生んで成長軌道に乗せる

相当難しい世界です。

でも、、

どんなビジネスであれ、

ここで1つだけ「特効薬」として
一発逆転できるアイデアがあります。

それが…

インターネットを使い
情報商材を商品ラインアップに加える

ということです。

どんなビジネスをやるでも
ネットを使い必ず情報コンテンツを
販売してください。

どんなビジネスでも
情報商品を作ることは可能です。

情報ビジネスだけで起業
する選択肢ももちろんありです。

先ほどのリストに当てはめると、

================
4.粗利益は高いか?
================

驚異的に高いです。

パソコンがあり、
インターネット回線がある

という条件であれば、

音声、PDF、無料のソフトウェア

で商品を作成すれば経費は
月2千円以下に抑えられます。

(サーバー代とドメイン代がメイン
ここもカットすることは可能)

マーケティングは有料と無料があります。

確かに有料を使えば早いです。

が、

無料でもできることは相当あります。

無料ブログ、SNS、ユーチューブ、
口コミ、他社プラットフォーム、
(アマゾン、ヤフオク、ポッドキャストなど)

いくら在庫を抱えても
保管料はゼロ円です。

お客さんが100万人規模になろうが

一度できたデジタルコンテンツの
商品コストはゼロ円のままです。

値段設定も、

数千円から数万円、頑張れば
数百万円をチャージもできます。

粗利率99.9%も実現可能なのは
奇跡的な数字です。

=========================
5.何回もリピートしてくれるか?
=========================

もちろん工夫次第ですが、
可能です。

野菜を買ったお客様が、それで
何をしたいのか分かりにくいです。

でも情報に興味があるお客様が
次に何に興味があるかは丸わかりです。

その欲望を深掘りしていけば、
いくらでもリピートしてくれます。

メール配信ソフトなど使えば、

お客様とコミュニケーションを
定期的に取れますし、

10年後まで自動的に
商品を送り続ける設定も可能です。

=========================
6.アップセルの可能性はあるか?
=========================

可能です。

アマゾンや楽天の例は言うに及ばず、

その気になれば100でも
200でもアップセルは可能です。

(もちろん反応率次第です。)

形のある商品と合わせて
デジタルコンテンツをアップセル、

デジタルコンテンツの
アップセルとして形のある商品

という形式も十分に可能です。

===============
7.配送は簡単か?
===============

簡単です。

クリックひとつです。

コストはゼロ円です。

(課金手数料などはかかります。
振り込みやクレジット課金など)

海外の辺境の地にいるお客様にも
メールひとつで商品をお届けできます。

もちろん外国人相手となれば、

言語の壁が出現しますから
難しいのが現実です。

しかし最近ではYouTubeや
翻訳 SNSも出てきましたから、

市場を世界に広げるチャンスは
まだまだ眠っています。


チェックリストの残り4つも、

ある工夫を加えれば
チェック通過してしまうのです。

恐ろしいビジネスモデルです。

仙人さんがこれまで

情報ビジネス(教育ビジネス)で、
80億円以上の売り上げを

ほんの数人のチーム(4人くらい)で
行ってきた理由もここにあります。

先ほどの例であれば、
アイデアを挙げるとしたら、

野菜屋さんであれば、

「彼氏に愛されるバストアップ・サラダ」
「下半身が元気になるスムージーレシピ」
「あそこが痒い時に改善する野菜」
「ナチュラル育毛剤の作り方」

など、

ちょっと本屋で買いにくい
情報をまとめたコンテンツを

デジタルダウンロード販売に
するのはどうでしょう。

洋服屋さんでも、

「可愛く見せる10のコツ」

といった情報をまとめて
販売すれば良いです。

ターゲットを工夫するのもありです。

例えば女装癖のある男性に向けたら
コアなファンがリピートしてくれます。

お客さんの数は少なくても、

ファッション面からその人を
トータルコーディネートすれば
長期間の付き合いになります。

スカイプでマンツーマンの
ファッションコンサルやコーチング
を売ることもできます。

本屋さんであれば、

まず古本を仕入れ、
アマゾンで販売します。

本を配送する中に、
チラシを一枚入れておきます。

そこで

「記憶力がアップする読書法」

といったレポートを無料でプレゼント
する代わりにメールアドレスを
ゲットしてみてください。

読書家で知能向上に興味が
ない人は恐らくいません。

その後、そのメールアドレスに

その相手の興味がありそうな
アフィリエイトメールを送るのです。

(アフィリエイトというのは、
他人の商品を売り報酬を得る形態)


これで可能性は無限に広がります。

特に情報を扱うビジネスの場合、

文字の力で人を動かすスキル

コピーライティングの技術を
磨いていき使えば、使うほど、

少しずつ価値をそこに持たせる
ことが可能になってきます。

つまり、

値段設定を高めていけます。

コスト最小のまま、利益率を高める

奇跡のビジネスモデルが完成します。


ただし大きな落とし穴があります。

ネット起業の先生ほど
有象無象の多い世界はないです。

間違った先生に学べば、

お金を巻き上げられて、
結果も出せないまま、
変な癖だけが残ります。

正しい先生に学ぶことが、

失敗しないビジネスを運営する
上でとても大切なことなのです。

もちろん、

勉強をしっかりしないといけない、
そのステップに律儀に従い実践する、

という壁はありますが、

これは起業家ならば誰もが
やらなければいけないことです。

ビジネス選びというのは、

異性を選ぶのと同じくらい、
シビアに見なければいけない、

ということだけは忘れてはいけません。

「ドピュッと出して終わりだよ」

では済まないのですから、

シビアに眉間にしわを寄せて、
信頼できる人から学びましょう。

ネット起業の世界には
詐欺師みたいな輩は多いですが、

素晴らしい先生はたくさんいます。

良い先生、悪い先生を見分ける
チェックリストもあります、

が、

結局のところ、

トップに学んでおけば
間違いはありません。

この業界で誰が良い、悪い、
相性の良い悪いという議論は
色々とありますが、

ナンバーワンの先生は一人です。

トップは議論の余地がありません。

当然、仙人さんであり、
それ以外いません。

情報を扱ってビジネスをするなら、

余計なことをするより仙人さん
から直接学んだ方が手っ取り早いです。

「仙人さんの教えは間違っている」

という意見を言う人が時々います。

眼力が無さすぎて笑えます。

彼の実力は10分声を聞けば分かります。

キャラメルと金塊の区別もつかない
人もたまにいるわけですから、

まあ良いのですが…

いずれにせよ、

あなたは現時点で、

起業のネタ、アイデアを
持っているかもしれません。

夢だけ持っているのかもしれません。

どちらだとしても、失敗しない
ビジネスの選び方をしてください。

甘い言葉で安易な考えに流されたら、
必ずしっぺ返しがきます。

「必ず」です。

後で泣くか。今、歯を食いしばって学ぶか。

仙人さんは甘い言葉は言ってくれませんが、
教えの内容に間違いはありません。

それをどう選ぶか、
全ては自分次第なのです。

起業家は夢がある世界です。

勤め人なら絶対不可能な
億万長者になるチャンスもあります。

ある程度、軌道に乗せれば
時間と場所の自由が確保されますから、

家族全員で海外を自由気ままに
移動して暮らすこともできるでしょう。

お客さんに感謝され人気者になり

大人気講師としてテレビで
活躍できるかもしれません。

が、

夢を見る前に現実的なところから
スタートです。

まずは経費ゼロ(正確に
いえばインターネット代のみ)

で6ヶ月だけでの良いので
訓練してみることをお勧めします。


それでは、押忍! 

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